今日は来年の卒園アルバム係になった人の為に、制作時に慌てないようにする為のスケジュール作りのアドバイス!
目次
卒園式にアルバムを配る園の方々は、12月が切り貼り(手作り)原稿の締め切りになっているはずなので、制作のピークかと思います。
アルバム係になったら、直前になるまで何もしなくていい?
いえいえ、そうなると後々大変なので今の内から準備しておきましょう
シャッターチャンスを逃す訳にはいきませんから。
また、園での撮影が可能かどうかを事前に確認をとっておきます。
(不可であってもアルバム係ならOKという園もあるようです。)
また、先生にデジカメでこまめに撮ってもらうようお願いしておくのも良いでしょう。
予算を決めて、この時期から業者を決めておけば、スケジュールが立てやすくなります。
年間の行事に合わせて、カメラマンを呼ぶ場合はカメラマンも探さないといけません。
(特に行事の時期はカメラマンも予約が入っている場合があるので、できるだけ早めに予約を入れておきたいですね。)
制作の際に使う写真を撮っていきましょう。
遠足、プール、夏祭り、キャンプ、クリスマス等。
日常の写真や個人写真の撮影も忘れずに、スケジュールに入れましょう!
多すぎるくらいに撮るのがポイントです。
また、行事が終わるごとに、写真はある程度選定するのがオススメです。
(園によってお子様の撮影回数を揃える場合があるので、このときから意識しておきましょう。)
10月くらいから制作を開始していきましょう。
卒園式に配る場合で印刷会社に発注する場合は、だいたい12月半ばあたりが切り貼りの締め切りになります。
納品されたアルバムをチェックしましょう👆
卒園式の写真もアルバムに綴じたいなどの理由から、卒園式後に配ることもあるかと思います。
その場合は、3月以降に入稿し、5月以降に納品というスケジュールになります。
1年の流れは、だいたいこんな感じです。
やはり、早めに作り出すのがポイントですね!
特に、はじめてアルバムを作る方は早め早めに準備、制作を進めましょう。
ではでは!!
©2007-2024 Yumephoto Inc.