やる気は十分。子どもの写真もばっちり。
準備万端の卒園アルバム制作を、もう一押ししてさらに華やかな卒園アルバムにする方法をご紹介いたします。
今回、ご紹介する魔法のアイテムは「マスキングテープ」です。このマスキングテープを制するものが、卒園アルバムを制する……かもしれませんよ?
私たちが普段お世話になっている「マスキングテープ活用アルバム術」をご紹介いたします!
目次
まずは基本のアイデア。マスキングテープを写真の枠として飾るように貼るアイデアです。
まるで写真枠や額縁のように可愛く彩ってアレンジしてあげてください!
写真の四方の角に小さく切ったマスキングテープを貼ります。
シンプルで使いやすいアイデアです。
ハサミで切ってもいいですし、ちぎっても手作り感があって◎
写真の貼り方は、可愛いですが粘着力が少し不安。写真を両面テープで固定してから、その上にマスキングテープを貼ってあげてください。
写真の四方を囲うようにマスキングテープを貼りましょう。
4辺すべてを同じテープにしてもいいですし、カラフルな組み合わせに挑戦しても楽しいです。 しっかり貼れている場合は両面テープでの補強は必要ありません。
写真の下にマスキングテープを敷き詰めて貼るアイデアです。
たくさんテープがあるけどどうしよう?
そんなに使いきれないけれど、できればいろんな種類のテープを使ってみたい!
そんな風にいろいろなマスキングテープを持て余してしまった人にオススメなのが、この方法。一度マスキングテープを四角く敷き詰めて、その上に写真を置いてあげてください。貼る際には写真からはみ出るようにマスキングテープを貼ると良いでしょう。
写真のサイズにランダム感が出て、見ていて面白いアルバムになります! しかも、これなら写真の位置を考える「下書き」にもなります。いつもどこに何を置けばよいか迷ってしまう人、やっぱり違うな!と思い直して同じページで頭をひねって困ってしまう人にもオススメです。
マスキングテープは、写真を貼って固定するためだけのアイテムではありません。
そのまま貼って背景を彩ることだってできちゃうのです!
ここからはさらに応用編。もっと自由な発想で思うままにマスキングテープを活用してみてください!
以上、卒園アルバムを作る際に役立つマスキングテープの活用術をご紹介いたしました!
そっけないセロハンや見えないのりじゃなくて、カラフルでポップなマスキングテープでアルバムをにぎやかにしてあげてください。
見て楽しい卒園アルバム。どうせなら作る過程も楽しんでしまいましょう♪
ちなみに、マスキングテープは「貼って・簡単に剥がせる」ことが多いので、気にせずどんどん思うようなデザインに挑戦してみてくださいね!
©2007-2024 Yumephoto Inc.